2015年08月22日

酷暑の乗り切り方

生まれて初めて熱さで記憶飛ぶのは日常茶飯事。
最悪の事態は気絶するを体験したこの夏たらーっ(汗)

かんまんちゃんのワキワキ姿も初めて見たし、
高温+湿気の恐ろしさを身をもって体験しておりますダッシュ(走り出すさま)


そんな暑いお家に常駐しているかんまんちゃんの暑さの乗り切り方は



P1020072.JPG

あ、涼しい風るんるん





P1020073.JPG

ウットリ黒ハート



というのはタマタマで〜(笑)
毎日紙運搬に励んでいます。

サーキュレーターの如く扇風機で空気の流れを作り、
かんまんちゃんがネンネしてる時はお家の方、
起きて遊んでるときは床面にも風が届くように設定。
留守してる時やクールダウンしたい時は
流しで水浴び&キッチンの窓から外を見つつ涼んでられます。

が、このキッチンが料理始めるとすこぶる暑い顔(なに〜)


でも実家が無人になったので位牌だけ我が家に来た初めてのお盆って事で
久々に自分でお供えする用にお盆料理作ったからついでに披露(笑)

P1020075.JPG

左上から
・小松菜のおしたし
・ひじきの煮付け
・椎茸の醤油炒め
・山芋かけご飯(玄米)と胡瓜のお漬物



P1020077.JPG

・おはぎ
・茄子のおしたし




P1020080.JPG

・いんげんのゴマ和え
・切り干し大根
・色々煮物
・玄米おにぎりとキュウリのお漬物
そしてお供え前につまみ食いするかんまんちゃんあせあせ(飛び散る汗)



P1020082.JPG

・高野豆腐を梅肉でサッパリと
・がんもの煮付け
・山芋かけご飯(白米)とキュウリのお漬物
・かぼちゃ



P1020084.JPG

最後16日のお送りお弁当は
・豆ご飯
・高野豆腐
・あらめ
・切り干し大根
・甘い卵焼き
・キャベツと塩昆布の和え物


自宅で作った大葉と水菜は使えたけど、
茄子・ゴーヤ・オクラはタイミング悪く実がなってなくて残念ダッシュ(走り出すさま)



自分の体調不良やら父の問題やら色々あるのも主な原因だけど、
週3外飲みしてた頃が嘘のように遊びにも行かず土いじりばっかりしてます(笑)
先日はトマトとキュウリの苗植えてスクスク育ってくれてるし、
昨日は芽キャベツの苗買ってきて植えてみたり。


これで室内涼しかったら素敵なんだけどなぁバッド(下向き矢印)

ニックネーム みどり&かんまん at 09:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

最近見れなくなったわね

それは・・・








コレexclamation×2




P1010665.JPG

ピトッダッシュ(走り出すさま)






P1010660.JPG

モゾモゾ





P1010659.JPG

ウニョーンダッシュ(走り出すさま)





お家が変わり設置場所が変わったからなのか、
他に遊ぶ場所が増えたからなのか、
今もまだまだ発情期全開で紙運びに忙しいからなのか・・・


涼しくなったら見られるかな??
普段エアコンはほどんどつけない生活をしていたから必要ないと思って購入しなかったんだけど、扇風機と換気扇と窓全開では無理かもしれない・・・と実感している今日この頃。


13年かんまんちゃんと一緒に生活してるけど、この家の夏で初めてワキワキしてる姿を見ちゃいました。
これはママとしては何とかしないとだわねぇ・・・
でも一年で一番忙しいお盆を間近に控えそれ以外にもまたも問題発生中で本気で仕事してる暇がない私は苦悩と夏バテと胃痙攣の日々なのでした顔(汗)

ニックネーム みどり&かんまん at 08:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする